あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。
皇帝栄ちゃん。
ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。
子供の頃、皇帝という響きが格好よくて好きでした。FF2のラスボスも好きでした。
そんなわけで自分の名前に皇帝を付けてみるというアホなことを。
二次創作執筆歴はどの程度?
6年くらい。
二次創作読み歴はどの程度?
6年くらい。
あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。
当時ハマっていたKanonの美坂栞で話を書いてみたいと思ったこと。
二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。
なるべく悲しい結末やバッドエンドは書かない。
あなたの得意なジャンルを教えてください。
ライトタッチの伝奇やコメディ。
あなたの苦手なジャンルを教えてください。
純正シリアスやダークなお話。
一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
三人称。一人称は大の苦手です。
10 長編と短編、どちらが書きやすいですか。
どちらかというと短編。長編は書き続ける気力を維持するのが大変。
11 あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。
「斑鳩の黎明」。話や世界観における自分の好みをぶち込みました。
12 逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。
「彩とこだまの虹色夢稀覯」。嫌いというより、気力が続かず初めて打ち切った長編SSなので。
13 初めて書いた二次創作は何ですか。
Kanon短編SS「少女探偵・美坂栞の事件簿」
14 自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。
1〜2人の方から。
15 他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。
0〜2回くらい。感想下手です。
16 創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。
ぼーっとしているとき。
17 現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。

未来は玉突きの連鎖で形作られていくものではない。

見習い魔法使いと、天才魔法使い。
少女ふたりが織り成す長閑な旅路に、可能性という名の波動が影を落とし始める。

「アイシア……君はボクが護る」

「だったら、私がさくらを幸せにします!」

想いの魔法は絆が結ぶ希望の光となりえるのか――

18 あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。
一応は。
19 あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。
知りません。
20 執筆には、どのようなソフトを使用していますか。
Microsoft Word
21 小説のタイトルはどのように思い付きますか。
作品の内容に合わせたものをなんとなく。
22 推敲にはどの程度の時間を割いていますか。
執筆時間の一割ほど。駄目駄目です。
23 創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。
感想をもらったとき。
24 逆に、一番辛かったのはどんなときですか。
文章がまったく思いつかないとき。
25 今まで書いた作品の中で一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。
「倫敦魔法探偵団〜アイシアの事件簿〜」の染井吉野。殆どオリキャラですが。
26 今まで書いた作品の中で一番印象に残っている台詞は。
「この夏物語に、鮮血の結末など必要ない」
27 執筆に際し資料集めはしますか。
必要があれば一冊ほど。
28 他サイトに投稿したことはありますか。
あります。
29 オリジナル小説を書いたことはありますか。
あります。
30 今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。
書いてみたいとは思いますが、実行に移す気力が……
31 あなたの執筆ペースは、月に何本。
0〜2本くらい。激遅です。
32 目標とする二次創作作家さんを教えてください。
人は人。自分は自分。
33 他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。
人は人。自分は自分。
34 二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。
作品やキャラへの愛。
35 スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。
無理に書こうとせず、他のことをする。
36 18禁作品を書いたことはありますか。
あります。
37 今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。
予定はありませんが、書きたいと思うネタはあります。
38 二次創作を書くときに音楽を聞きますか。
聴きません。音楽を流すとそちらに気が散ってしまうので。
39 自分の書く二次創作に満足していますか。
文章力があれば……と思うことしばしば。
40 作品を批評されることについてどのように考えていますか。
誹謗中傷でなければ感想をもらえるのは嬉しいことです。
41 登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。
自分の好きなキャラが死ぬのは絶対嫌です。
42 こういう二次創作は絶対に許せない!
人それぞれなので、許せない、というようなものはありません。
43 物書きの醍醐味は?
自分の思い描いたストーリーや世界観を形にできるところ。
44 自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。
情熱が続く限り。
45 創作活動以外の趣味を教えてください。
アニメ・ゲーム・小説
46 同人活動はしたことがありますか。
あります。現在継続中です。
47 同人誌即売会に行ったことがありますか。
あります。現在継続中です。
48 所持している同人誌は何冊?(自作除く)
四十冊くらいかと。
49 ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)
0〜2本ほど。
50 内、えろげーむの占める率は。
最近は50%くらい。
51 一番好きなゲームを教えてください。
夢幻夜想曲。世界観や舞台設定が、私の好みにおけるひとつの理想形です。
52 ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。
好きなヒロインの結末が、自分の許容できるハッピーエンドであるかどうか。
53 あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。
月代彩(Wind) モニカ・アレン(グローランサー3) 里見こだま(それ散る)
54 そのキャラを好きな理由は。
容姿に関してはボブカットで背が低くて落ち着いた雰囲気のある少女ということで。
55 現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。
D.C.S.S.
56 今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。
コンシューマ版Windの月代彩の追加シナリオとハッピーエンド。この上は是非もなし。
57 小説(市販のもの)はどの程度読みますか。
数ヶ月に一冊から数冊程度。
58 好きな小説(市販のもの)を教えてください。
魔界都市ブルースシリーズ。一冊完結ものなら魔王ヴァーラの物語。
59 好きな映画を教えてください。
カードキャプターさくら〜封印されたカード〜
60 好きなマンガを教えてください。
ヘルシング、スクライド、ニニンがシノブ伝、宵闇眩燈草紙、ひだまりスケッチ
61 座右の銘は何ですか。
特にありません。
62 パソコンの操作には詳しい方ですか。
詳しくないです。
63 平均睡眠時間を教えてください。
六時間前後。
64 一日の平均執筆時間はどのくらい?
2〜3時間。遅筆なので少し書くだけで時間かかります。
65 最近起こった出来事で一番頭にきたのは?
忘れました。
66 ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?
あります。感動系には弱いですね。
67 誰かを殺したいと思ったことはありますか。
まあ。
68 死んでしまいたいと思ったことはありますか。
永遠に生きたいと思ったことなら。
69 非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。
とんだ茶番ですね――
70 初恋の年齢を教えてください。
11歳くらい。
71 初恋の相手とあなたの関係は。
クラスメートでした。
72 失恋をしたことはありますか。
ありません。ついでに成就したこともありません。
73 異性に対する失敗談を聞かせてください。
失敗談を語れるほど関わったことなど無い。
74 寝ているときにどんな夢を見ますか。
何かに追われて必死に逃げ隠れていることが多いです。
75 今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。
高い山で足場の少ないところを登ったとき。
76 運動は得意ですか。
駄目駄目です。
77 ニュースや新聞は見ますか。
ニュースはたまに。新聞は録画予約するアニメのテレビ欄のみ。
78 現政権に対し、一言。
児童ポルノ案とかの二次元に規制をかけるものは反対。
79 父親を尊敬していますか。
ある一面においては。
80 妹はいますか。(他意はありません)
一人っ子です。
81 ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラが
プリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。
ちらっと横目で見て通り過ぎる。
82 自殺しようとした友人を引き留めて一言。
死ぬ気があれば何だってできる!
83 いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。
人を見下した態度をとる人。
84 異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。
二次元ならば10〜20歳くらい。
85 ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。
嗚呼……認めたくないものだな。
86 日記は書いていますか。
書いてます。結構地が出てます。
87 将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。
刹那。
88 人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。
悪意を持って人を貶めること。
89 一日何時間パソコンの前で過ごしますか。
四時間前後。
90 春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。
秋。落ち葉舞う夕暮れの並木道など、何ともいえない余情、情緒、郷愁が映える季節だから。
91 自分を動物に例えると?
アホウドリ。
92 もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?
答えにくい質問以外は大丈夫。
93 読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。
苦手でございました。
94 国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。
かろうじて普通でした。
95 登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。
嫌いですが、最後ハッピーエンドになるならよしとします。
96 将来、プロの小説家になりたいですか。
なりたかったです(遠い目)。
97 創作初心者へのアドバイスを。
持続力があればオッケー! あとは良い小説をたくさん読んで勉強すればよいかと。
98 ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。
自分の好きなキャラを使って自分の好きなように話を紡げる世界。
99 あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。
完全に自己満足ですが、感想がもらえればさらに嬉しいです。
100 最後に一言。
ハッピーエンド至上主義を貫き通します!
二次創作作家さんへの100の質問
最終回答日:2006年11月16日
くじういんぐ・ドットコム
二次創作作家さんへの100の質問を設問された方のサイト

inserted by FC2 system