「覚醒」


 ぽたん……ぽたん……。

 音がする。

 水の滴る音がする。

 それは、あたかも古き刻を告げる振り子のように、ゆっくりと。

 一定のリズムを保ちながら、ぽたり、ぽたりと。

「……う、ん」

 うっすらと、遥か伝説にある「パンドラの箱」を開くように、ただ、ゆっくりと、瞼という名の、世界の繋ぎ目が開かれる。

 蒼穹を連想させる、青い瞳。

 ぱちくり、ぱちくりと、瞬きを繰り返しながら、ルイセの双眸が映し出した光景は――

「……」

 水世界。

 そうとしか例えようがなかった。

 それとも、アリオストさんや、エリオットくんなら、もっと感慨深い言葉を思い付いたのだろうか。

 ふうっと、辺りを見回してみる。

 淡い水色の流れが、悠久の時間を超えて、そこにあるように――

 澄み渡る空は、漣のように漂う、まばらな浮雲と共に世界を睥睨していた。

「みずいろ……」

 ぽつりと呟く。

 周囲には何もなかった。

 否。人という存在の生活を、それを示すものが無かった。

 水で出来た平原。水色の葉を、微風に受ける蒼い木々。

 平原の彼方に見える、儚げな稜線――

 その果てには何があるのか。

 それ以前に、ここは何処なのか。

 何か、夢寐の中にいるような感じがした。

 ぽたり。ぽたり。

 やはり、水滴だった。

 そう。自身の存在を邪魔するものなど何も無い、どこまでも広がる青い空から滴り落ちる水滴だ。

 雨ではない。それは紛れも無く、水の雫なのだ。

 まばらに落ちる水滴が、この世界に霧をかけるようにみえる。

 立ち止まっていても仕方ないので、歩く事にした。

 ぴしゃ。ぴしゃ。ぴしゃ。

 水の平原に、それ特有の足音が響く。

 遥か頭上には銀色に輝く月ふたつ。

 どこまでも続く、同じような風景。水のビロードを思わせる。

 荒涼というよりは、幻想的という言葉の方がしっくりときた。

 不思議だった。

 いつもの自分なら、こんなところに一人でいたら耐えられないはずなのに。こんな状況に陥ったら、不安で心が押し潰されそうなはずなのに。

 何故か――落ち着いていた。

 安堵感というのか。何か、深い靄に包まれているかのように。

 怖いと、感じることがなかった。

 ただ、ひとつ思う。

「お兄ちゃんがいないのは……嫌だな」

 ぽつりと漏らした。

 果たして、その願いが銀月にまで届いたのか。

 世界が淡く発光したように見えた。

「え……」

 きょとんと、眼をしばたたいた。

 ごしごしと擦る。

 見開いて、よく目を凝らす。幻ではなかった。

 みずいろの色彩の彼方から、ゆっくりと鮮明になる人影。

 彼女の最もよく知っている人物。

 ルイセは、喜びの篭もった声を喉の奥から張り上げた。

「お兄ちゃん!」



 幾許かの時間が流れた。

 それは、とても楽しい時間だった。

 ずっと、心の奥底で待ち望んでいたことだから。

 コバルトブルーの空には、二人を導く雲が流れ――

 二人だけの世界に、月は祝福の煌きを促し――

 幸せだった。

 幸せだと思った。

 ただ、何かが心の片隅に引っかかっていた。



 さらに刻は流れる。

 色々なことを話した。その度に、笑ったり、からかわれたり、優しくされたり、水世界に虹色の喜びが咲いた。

 どれだけ時間が経過しても、喉も渇かず、お腹も空かなかった。

 何故か、それを不思議だとは思わなかった。

 本当に夢でも見ているかのように。

 ふと、感じた。

 それは心の片隅に残る小さな黒点。

 例えるなら、満月の中心に小さく灯る黒い渦。

 やがて月そのものを侵食してしまう、その名は――

 猜疑心。

 そう呼ばれるもの。

「……」

 立ち止まる。

 こころを落ち着けて、そっと眼前の青年を瞳に映す。

「どうしたんだ?」

「……」

 ひとつひとつ、記憶を呼び覚ましてゆく。

 ばらばらになったピースをゆっくりと、しかし正確にはめ込む。

 それはまるで黒い光が、太陽を覆い尽くすかのように。

 目の前の青年には何かが足りなかった。

 自分もまだ見たことの無い何か――――

 ピキーン!

 頭の中で、何かが弾ける音がした。

 同時に、新円を描く太陽が、輝く輪郭を伴って、黒一色に染まった。

「あ」

 瞬間、ルイセの全身が、淡い蛍のように煌いた。

「ぐああああ!」

 青年の絶叫に、異形の声が重なる。

 それはもはや「人」では有り得なかった。

「ぐおお……き、貴様ぁ! まさか!!」

 銀色の巨体を震わせて、真紅の双眸が、眼前の少女を捉える。

「――――――」

 息つく間もなく、ルイセが呪文の詠唱を開始した。

 今までにない不思議な力が身体の奥から溢れ出てくるようだった。

 これなら、勝てる。

「させるか!」

 爛爛と燃える瞳から、真紅の閃光が走った。

 それは瞬時に対象を貫く。

「なに!?」

 邪悪な笑みは、驚愕の叫びに取って代わられた。

 確かに貫いたと見えた閃光は、少女の残像をかき消したに過ぎなかった。

 異形が、分身だと気づいたときには、もう遅かった。

「ソウル・フォース!!」

 放たれた膨大な魔力を秘めた緑光が、異形の中心に集中した。

「ぐはあぁぁぁぁぁ!」

 耳を覆いたくなるほどの断末魔が水色の世界に響き渡り、銀色の巨体は霧散して見えなくなった。

 ほっと、胸をなでおろす。

 同時に、周囲が淡い光に包まれる。

 水色の平原が、遥かなる稜線が、銀色の月が――

 シャボン玉のように幾星霜の泡と化した。

 夢霞を思い浮かばせる光景。

 ふわふわと、ふわふわと、幻想的に漂う光。

「グローシュ?」

 そう呟いたとき、世界は虹色の螺旋に溶けた――――





 世界はそこにある。

 永い……永い夢を見ていたようだった。

 今、目の前に広がる世界こそ真実だ。

 ベッドから上体を起こす自分。

 ひっそりとして、しかし暖かな「病室」という名の空間。

 色々と知りたい事もあったけど――

 最初に口をついて出た言葉はただひとつだけ。

「お兄ちゃんを泣かせることが出来たから……私の勝ちだね」

 不思議と、優しい微笑になっていた。

「ルイセ……」

 ぎゅっと、抱きしめられる。


 
 二人だけの世界。

 でも、今なら思える。

 何も無い二人だけの永遠より。

 みんながいる、この「現実」という世界で、お兄ちゃんと幸せになりたい――――

 (了)

inserted by FC2 system